妊娠・出産・育児 - babycom -

ワーキングマザー

ワーキングマザー総合目次  ワーキングマザーVOICE  保育園
<< ワーキングマザーへの応援エッセイTOP


ワーキングマザーの5月病.....仕事復帰へのアドバイスに戻る



ワーキングマザーの5月病を体験された方も、その後無事乗り越え、 一回り大きくたくましく成長した子どもといっしょにお元気にお過ごしのことと思います。

さて、「ワーキングマザーの5月病」についてbabycom会員の皆様に朝日新聞の取材(2001.5)のご協力とともに体験談をお願いいたしましたが、忙しい時期にも関わらず ワーキングマザー50名を超す方々からメールをいただきました。
メールには、その時期の心の葛藤やいかにして乗り越えたか、5月病にならないためのアドバイスなど、そして、今「5月病」まっただ中でご協力できませんというお返事まで、貴重な体験談やご意見をたくさんお寄せいただきました。
その中から、7名の方の体験談をご紹介いたします。 取材にご協力頂いた方、メールをお送りいただいた方、ほんとうにありがとうございました。

babycomでは、これからもワーキングマザーの問題について皆様とともに考え発信していきたいと思っています。

babycomスタッフ一同


体験談の全文はお名前をクリックしてご覧ください

【CASE 1】ゆいまる さん 「五月病とは無縁の生活」
今のところまったく5月病になってないんですよね。あまりにいろんなことがスムーズ に運んでいるので自分としても驚いているぐらいです。

【CASE2】もっち さん 「職場の人に支えられて」
私は、子ども二人を保育園に預けて教員をしています。 去年の4月に下の子を保育園に預け、5月から仕事に復帰しました。

【CASE3】ミミチャン さん 「仕事と育児のリフレッシュ作用!」
私自身は専業主婦の母に育てられましたが、女性ばかりが家事に従事する風潮に疑問 を感じ、自分はバリバリ仕事をしつづけたいと思っていました。

【CASE4】能天気ママ さん 「子供を甘やかす実の両親に困っている」
ワーキングマザーの5月病ですが、私もかかっているかな?と思うような気も しますが、日々の生活が目まぐるしく、単なる疲れなのか自分では判断できません (少々情けないですが)。

【CASE5】こうたんママ さん 「保育園に入ってよかった」
今、1歳11ヶ月の息子を保育園に預けて5ヶ月目に入りました。私の仕事は、 主人が事業をやっているので、それの補佐的なものです。

【CASE6】ユウリママ さん 「自治体・職場への失望」
ワーキング・マザーにとってどんなに市の協力のなさ、そして仕事場への失望などな ど(少しいい方がきつかったですが・・)考えさせられることはたくさんあります。

【CASE7】ボリス さん 「なぜ仕事を続けるのか?」
私は4月1日付け(子供は7ヶ月)で職場復帰しました。 この1ヶ月の間、子供と私は病院通いでした。復帰1週間前からならし保育を開始したのですが、保育4日目に発熱。その風 邪を私がもらいました。



Copyright (c) 2001 babycom