ワーキングマザー
ワーキングマザー総合目次  ワーキングマザーVOICE  保育園
ワーキングマザー五月病
<<ワーキングマザーの5月病.....仕事復帰へのアドバイス TOP

babycomコミュニティ

【CASE 1】ゆいまる さんの場合 「5月病とは無縁の生活

●入園時の月齢  :10ヶ月
●認可・無認可   :無認可
●職種        :管理職


今のところまったく5月病になってないんですよね。あまりにいろんなことがスムーズ に運んでいるので自分としても驚いているぐらいです。

私の状況をお話しすると、まず10ヶ月の娘は、幸運にも近所の小児科附属の保育園 (無認可)に入れて、そこは認可園よりスタッフも多く、清潔で、病気にもすぐ対応してくれます。
しかも同じ敷地内に川崎市の病時保育園があります。ちなみにうちは 入園して既に1ヶ月以上経ってますが特に病気にはなっていません。

ならし保育を3週間 取ったので特に問題無く保育園生活を送っています。 の仕事に関しては、以前とは別の部署に復帰したものの、新規に出来た部署でかつ私は管理職なので、ある程度自分の思うように仕事を動かせる状況にあるため、仕事 でのストレスもあまりないんです。
1歳になるまでは時短にして4時に退社することに しています。
たしかに時間は少なくなったので帰宅後はそこそこ大変ですが、私の場 合は育児専業よりワーキングマザーの方がよほど向いているなと実感する今日この頃です。しかも夫は育児パパなので、分担して私60%夫40%ぐらいはやってくれます。 家事は80%私ですが、休日には夫に娘を託して、私はエアロビクスやバレエのレッスンに行っているのでまあいいかなという感じです。



Copyright (c) 2001 babycom