ワーキングマザー
ワーキングマザー総合目次  ワーキングマザーVOICE  保育園
ワーキングマザー五月病
<<ワーキングマザーの5月病.....仕事復帰へのアドバイス TOP

babycomコミュニティ

【CASE 2】もっち さんの場合 「職場の人に支えられて」

●職種 :公務員


私は、子ども二人を保育園に預けて教員をしています。

去年の4月に下の子を保育園に預け、5月から仕事に復帰しました。 初めのうちは、1ヶ月も慣らし保育ができてラッキーと思っていたのですが、その間に風邪をひいてしまい、完全に治りきらないうちに私の仕事が始まってしまいました。

GW明け、すぐに熱を出して仕事を休まなければならなくなり、とっても困りました。幸い住む自治体では病後児の保育をやっているので、そこに預けようと診断書を取りに病院に行ったところ「それどころではない、入院です」と言われて、1週間付き添わなければなりませんでした。復帰早々、休むのも申し訳ないと思ってちょっと無理させてしまったのが悪かったようです。
結局入院の付き添いで1週間も休み、5月は半分も仕事ができませんでした。理解ある職場の人に支えられてなんとか乗り切りましたが、そうでなかったら今頃やめていたかも・・・と思います。

昨年のことですが、今はすっかり丈夫になって熱も出さなくなりました。



Copyright (c) 2001 babycom