ワーキングマザー
ワーキングマザー総合目次  ワーキングマザーVOICE  保育園
ワーキングマザー五月病
<<ワーキングマザーの5月病.....仕事復帰へのアドバイス TOP

babycomコミュニティ

【CASE 4】能天気ママ さんの場合 「子供を甘やかす実の両親に困っている」

●入園時の月齢  :1歳 3ヶ月
●認可・無認可   :公立の認可
●職種        :サービス業、外資系企業、事務職


ワーキングマザーの5月病ですが、私もかかっているかな?と思うような気もしますが、日々の生活が目まぐるしく、単なる疲れなのか自分では判断できません(少々情けないですが)。
私は今年の1月から1年間の育児休暇を終えて元の職場に復帰しました。

会社が外資系企業であるということと、上司が子供好きであるという好条件に恵まれ、仕事上の問題はありません。幸い、公立の認可保育園にも入所でき、私の実家が自宅から徒歩5分の所にあるという、とてもワーキングマザーにとっては恵まれている環境で日々を過ごしているのに、5月病?なんて思わないで下さい。この、実家から徒歩5分が曲者なのです。

10年以上待たされた待望の孫の為、猫可愛がりをする両親に閉口する毎日ですが、熱を出した時に面倒見てもらったり、お迎えが間に合わない時に頼む手前、面と向かって文句が言えないのです。また、本当の高熱(40度以上)を出すと、両親はオロオロして必要以上に大騒ぎをして、それをなだめるのに、子供の看病以上疲れます。(やれ大病院に入院させろ、救急車を呼べ等々)。
嫁姑間で良く聞く話ですが、実の親子だと、遠慮がなくなり、結構ヘビーな言い争いになります。親子なので、後々に気まずさが残ることは無いのですが、疲れますよ。
こんな時、病気の子供を預かってくれる施設が自宅近くにあったらなと切望します。「全てにおいて恵まれているはずなのに」なんかすっきりしない自分に落ち込む日々がこのところ続いています。



Copyright (c) 2001 babycom