babycom 親と子どもの本棚

親子でいっしょに楽しめる絵本、想像力を高める絵本、読み聞かせ本など、いつまでもこころに残る本をセレクト。

babycom ehon collection

】【】【】【】【】【
】【】【

旅の絵本
絵本にはじめて魅せられたのは、高1の時。 一人の旅人が船で陸にたどり着き、手に入れた馬に乗り、 行事や遊び、建物などがうつり変わる風景の中での旅が始まる。 文章は何もなく、どのページにもどこかに旅人の姿が‥‥。

本屋で何気なく手に取ってパラパラとめくり、 旅人が去って行く最後のページの草原の中に、 私を釘付けにするものがあった。 「これ、ミレーの“晩鐘”だ‥‥」

あわてて前のページをめくってみると、そこには“落ち穂拾い”。 ページの奥で花を摘んでいる赤ずきんを、川をはさんでじっと見つめるおおかみ。 そして農家の窓から見えたのは、ベートーベンだ!

なけなしのおこづかいで次の日、生まれてはじめてその絵本を買い、 帰りの電車では、夢中で絵の中を旅していた。 きっとここには、まだいろんなものが隠れているんだろうな。 “私の知らないことが、世の中にはたくさんあるんだ” その瞬間、私はこれからの自分の旅を想ったのだ。

先日、息子に「どろんこハリー」を見つけられた時は、 驚いて悔しくて‥‥そして笑いが止まらなかった。 何年か時間をおいてこの本を開き、新しい発見をする度に、 はじめて絵本に心動かされた時の感動も思い出す。

旅の絵本〈1〉北部ヨーロッパ編
 ブレーメンの音楽隊・はだかの王様など‥
旅の絵本〈2〉南部ヨーロッパ編
 聖書物語・さんびきのこぶた・シンデレラなど‥
旅の絵本〈3〉イギリス編
 ピーターパン・ビートルズ・くまのプーさんなど‥
旅の絵本〈4〉アメリカ編
 トムソーヤ・チャップリン・スーパーマンなど‥

その他、絵本や物語、映画のシーン、かくし絵などもたくさん楽しめる。

(文;森 ひろえ)

旅の絵本


親と子どもの本棚 INDEX

ファーストブック選び 5つのポイント

おはようからおやすみまでの本

食いしんぼうのための本

地球を感じる絵本

babycomセレクト絵本一覧


babycom おすすめ記事
babycom Site
保育園情報-babycombabycom 保育園情報

保育園に入るために。babycomの保育園情報では、頑張っているワーキングマザーのための保育園への入園にかかわる情報を提供しています。


babycom おすすめコンテンツ

※babycom(ベビーコム)のすべての情報の無断掲載、転載は禁止いたします。Contents Copyright © babycom 1996-

TOP▲