babycom Community

卵子提供で家族になった物語/告知

絵本『ずっと これからも 卵子提供で家族になった物語』発行;babycom
日本で初めて(babycom調べ)、卵子提供で母親になった著者が、子どもにテリングする(出生の経緯を伝える)ための言葉をつづった、画期的な絵本です。

子どもの発達と脳の不思議

子どもの発達と脳の不思議TOPこの特集では、子どもの発達の基礎知識とともに環境や発達の視点から、健やかな脳に育てるために親が知っておきたいこと、親ができることを紹介。

わが子のペースで「離乳食レッスン」

わが子のペースで考える離乳食レッスン母乳保育を第一に考えた離乳食を!0歳からの食育について。
赤ちゃんがよろこんで食べてくれるカンタンで栄養満点のレシピを紹介。

babycom kitchen「菜食レシピ」

自然食の季節ごとのレシピ集 菜食レシピ 9月

からだに優しい旬の野菜を使ったイタリアン和風レシピ。

完熟トマトとおかひじきサラダ
シチリア風カポナータ

プレマタニティbabycom Pre Maternity

これから妊娠:産むかもしれないあなたへ

女性のための健康術TOP

プレマタニティ養生学

病気になってから治すのではなく、ちょっとした不調も「体からの合図」と捉える東洋医学からのアプローチ。

不妊-babycom

不妊・不妊治療

不妊の多くは医療との関わりの中で語られている。けれど不妊について考えることは家族について、いのちについて考えること。

不妊VOICEバックナンバー


高齢出産

高齢出産という選択

高齢出産の割合は高くなった。ともするとリスクばかりが強調されがち、高齢出産でなければ得られないメリットもたくさんある。

高齢出産VOICE


babycom Birth 妊娠・出産

妊娠・出産TOP | 総合目次

はじめての妊娠産院選びのためのお産情報

「はじめての産院選び」の手助けとなる基礎情報をはじめ、出産場所、出産方法のいろいろなどお産にかかわる情報を提供。


マタニティのためのセルフケアについてマタニティのセルフケア

妊娠中のマイナートラブルへの対処法。・冷え・体重増加・便秘・腰痛・むくみ・つわりの対策とケア。


あたたかなお産と子育て-babycom

あたたかなお産と子育て

お産は子育ての出発点。産む人と生まれてくる人が尊重される「あたたかいお産」とは….・自分らしいお産 ・バースプランなど


babycom Child Care

育児・子育てTOP | 総合目次

絵本・親と子どもの本棚babycom

親と子どもの本棚

ファーストブックを選ぶポイント、それは赤ちゃんと読む人が気に入った本。妊娠中に出合いがあったらそれもよし。

ファーストブック選びのポイント


ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

基本は、母と子、父と子の肌の触れ合い。お母さんやお父さんにやさしくなでられることで、赤ちゃんは安らぎを...



育児・子育ての悩み相談

育児・子育ての悩みQ&A

子育ては仕事とは違い、些細なことでとまどうことは多いもの。でも、ちょっとしたコツやヒントでクリアできることもあります。


babycom Working Mother

ワーキングマザーTOP | 総合目次

保育園保育園に入るために

働きながら子育てするWMにとって、保育園は頼もしい味方。でも、相変わらずどこの地域の保育園も定員オーバーの状態が。


妊娠中の働き方妊娠中の働き方

つわりの時はどうすればいい? 妊娠中のからだの変化と働き方へアドバイス。


妊娠への準備

妊娠への準備

月経不順、貧血など、からだの不調は早めにケアを。女性として自分のからだを見つめ直してみませんか。



babycom Kitchen

妊娠中の食事、離乳食 TOP

子どもと食べもの-胎内からはじめる食育

胎内からはじめる食育

妊婦のダイエットは、胎児の栄養不足を招いて、成長が抑制されてしまうだけでなく、将来成人病になる確率まで上げてしまう?

胎児が危ない!危険な妊婦のダイエット


菜食レシピ

からだにやさしい「菜食レシピ」

旬の野菜しかもそれが無農薬や有機野菜なら、素材を活かしなるべく手をかけずに食べたいもの。野菜の良さを活かした簡単でヘルシー、オシャレなメニュー。



マタニティと育てに役立つ栄養学

マタニティと育てに役立つ栄養学

マタニティと子育ての食と健康、からだにやさしい食のスタイル「シーフードベジタリアン」



babycom ecology

妊娠、子育ての環境問題TOP

妊娠と子育ての環境問題-babycom 電磁波の健康への影響

電磁波問題のわかりにくさは、その実態が把握しにくいため。身近にある電磁波とその健康への影響を考えるシリーズ。



子ども環境問題子ども環境問題

子どもは小さな大人ではない。環境リスクを受けやすい胎児期から幼児期の子どもの身体に、今何が起こり、どんなリスクが…



地産地消 by babycom

ちきゅうの食卓

地産地消やフードロスなど、地球にやさしい生き方を実践する5人を通して、私たちにもできるエコ的生活を紹介。



babycom Goods

出産準備用品・子育てグッズTOP

ベビーキャリーの上手な選び方

抱っこひも 選び方とグッズ検証

抱っこひも(ベビーキャリー)の選び方は、案外難しい。「1つだけで間に合った」という人は、案外少数。選ぶ際のポイントとは。

マタニティ&ベビーグッズ

キッズ(3〜6才頃)グッズリスト



TOP▲