赤ちゃんの心のめばえと発達
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子どもの発達と脳の不思議3

赤ちゃんの心のめばえと発達

談・開 一夫(東京大学大学院総合文化研究科助教授)

早期教育は本当に必要なのだろうか。テレビなどのメディアとのつき合い方はどうすればいいのか…。子育てをする上で悩みごとは尽きません。しかし、大切なのは、発達のプロセスを正しく理解したうえで、子どもに働きかけることではないでしょうか。

第3回は、赤ちゃんの"心"のメカニズムを研究している「赤ちゃん学」の提唱者、開一夫先生にお話をうかがいました。 「子どもを育てている人なら、『この子は私の言うことを理解しているようだ』とか、『うちの赤ちゃんは泣いてばかりで、何もわかってないようだ』といった気配を感じた経験はきっとあるはずです。その"気配"を実証的に明らかにするのが、赤ちゃん学なのです」と開先生は言います。
赤ちゃんとのさまざまな「実験」を通してわかった、脳と行動の発達について解説していただきました。

協力/NPO法人市民科学研究室 写真/Kikuchi Sakae
2007年2月掲載(専門家の肩書きは取材当時)



眠りが育てる子どもの脳と体と心 赤ちゃんの心のめばえと発達

Part.1

 私たちがふだん何気なく行っていることは、たくさんあります。たとえば、朝起きて鏡を見ながら髪を整えたり、服装を選ぶ。昼下がり、友人や仲間とコーヒーを飲みながら、おしゃべりを楽しむ。夕食後、好きなテレビドラマを観て過ごす。
 ただ、それを「どのようにして」できるようになったのかを考えると、ちゃんと答えられない場合が多いのではないでしょうか。鏡に映っている自分を見て、それがなぜ自分の姿だとわかるのか? 気が置けない友人との会話はなぜ楽しいのか? テレビの映像の中の出来事と現実世界の出来事をどのように区別しているのか?

 実は、私たちが一見、簡単そうにこなしていることも、そのほとんどがある日、突然できるようになったわけではありません。赤ちゃんから大人になるまでの発達過程を経て、可能になったものばかりなのです。
 そうした人間の認知発達のメカニズム、いわば"心"のメカニズムがどのように働くのかを科学的立場で解明するのが、私が取り組んでいる「認知科学」といわれるものです。研究対象には幼児や成人も含まれますが、発達のスタートラインに立っている赤ちゃんの研究=「赤ちゃん学」が最も重要だと思っています。なぜなら人間の心は生まれたときから、あるいは胎児のころから機能しているからです。

 ヒトがこの世に生まれてから、言葉を操るようになり、たとえば難しい計算問題や物理学の問題が解けるようになるまでのプロセスを明らかにする。そして、赤ちゃんをとりまく環境と脳や身体の発達・成長がどのように関係し合って、そのプロセスを形作っていくのかを解き明かす。これが、赤ちゃん学がめざしていることなのです。


 私たちがこれまで行ってきた赤ちゃんの実験のひとつに、「テレビ認知実験」というものがあります。テレビは今や我々の暮らしに大変関わりの深いものになっていますが、そのテレビ映像を赤ちゃんはどうとらえているのか、調査するものです。

 生後10ヶ月前後の赤ちゃんを、「テレビ条件」と「リアル条件」の2つのグループに分けます。テレビ条件の赤ちゃんには、坂道をおもちゃの車が転がり落ちて、画面から消えるというイベントをテレビ映像で見てもらいます。一方、リアル条件の赤ちゃんには、テレビのフレームに似せた木枠を置き、その中でテレビ条件と同様のイベントを実物で見てもらいます。赤ちゃんに各条件のイベントを何度も見せ、見飽きた後で(※1)、今度はスクリーンを上げて何もないことを見せるのです(図1参照)。このとき、どれぐらいの時間見ているかを測ります。赤ちゃんは「不思議に思うものほど、長く見る」という仮定に基づいた「注視時間」と呼ばれるものです。

 図1
テレビ認知実験

 テレビに映し出された出来事を「いま、ここ」で起こっているものとしてとらえていれば、ボールやおもちゃはテレビの横を突き抜けて、スクリーンの後ろに存在していると「期待している」はずです。逆に、テレビ映像と現実世界を区別していれば、テレビ条件の場合はスクリーンの後ろに何もないと「期待している」はずです。
 その結果、リアル条件ではスクリーンが上がって何もないことを見せられると、注視時間が増加しました。「どうしてボールやおもちゃが存在しないのか」、赤ちゃんは不思議に思っているのです。ところが、テレビ条件では注視時間は増加しませんでした。「スクリーンの後ろにはおもちゃは存在しない」と思っているわけです。つまり、10カ月前後の赤ちゃんは「テレビ映像と現実世界を区別している」ことを示しているのです(※2)。

※1…これを「馴化」といいます。
※2…こうした行動レベルの実験とともに、赤ちゃんがテレビを見ている時の脳波と実物を見ている時の脳波をそれぞれ測定して、脳機能レベルでの認知の違いを調べる実験も、現在行っているところです。

 (談/開一夫・東京大学大学院総合文化研究科助教授)


子どもの発達と脳の不思議ビジュアル

子どもの発達と脳の不思議INDEX

1.幼児期は五感と身体を育てる時代

2.眠りが育てる子どもの脳と体と心

3.赤ちゃんの心のめばえと発達

4.0歳から育てる「社会力」


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