妊娠、出産、育児babycom
web center
babycom office

Keep Distancing:子ども達を守るために、#適切な距離を取ろう!!
妊娠・出産・育児-babycom2月の新着情報 今月のニュース&トピックス 2024.2.01
babycom Zoom Up5

babycom Book

卵子提供で家族になった物語/告知

絵本『ずっと これからも 卵子提供で家族になった物語』発行;babycom
日本で初めて(babycom調べ)、卵子提供で母親になった著者が、子どもにテリングする(出生の経緯を伝える)ための言葉をつづった、画期的な絵本です。

子どもの発達と脳の不思議

子どもの発達と脳の不思議TOPこの特集では、子どもの発達の基礎知識とともに環境や発達の視点から、健やかな脳に育てるために親が知っておきたいこと、親ができることを紹介。

わが子のペースで「離乳食レッスン」

わが子のペースで考える離乳食レッスン「0歳からの食育」栄養はもちろん味覚を育てる離乳食。
赤ちゃんがよろこんで食べてくれる簡単で栄養満点のレシピ集。

babycom kitchen「菜食レシピ」

自然食の季節ごとのレシピ集 菜食レシピ 2月

からだに優しい旬の野菜を使ったイタリアン和風レシピ。

ベジタリアンポトフ
ホットアップル

プレマタニティbabycom Pre Maternity

これから妊娠:産むかもしれないあなたへ

女性のための健康術TOP

プレマタニティ養生学

病気になってから治すのではなく、ちょっとした不調も「体からの合図」と捉える東洋医学からのアプローチ。

不妊-babycom

不妊・不妊治療

不妊の多くは医療との関わりの中で語られている。けれど不妊について考えることは家族について、いのちについて考えること。

不妊VOICEバックナンバー


高齢出産

高齢出産という選択

高齢出産の割合は高くなった。ともするとリスクばかりが強調されがち、高齢出産でなければ得られないメリットもたくさんある。

高齢出産VOICE


babycom Birth 妊娠・出産

妊娠・出産TOP | 総合目次

はじめての妊娠産院選びのためのお産情報

「はじめての産院選び」の手助けとなる基礎情報をはじめ、出産場所、出産方法のいろいろなどお産にかかわる情報を提供。


マタニティのためのセルフケアについてマタニティのセルフケア

妊娠中のマイナートラブルへの対処法。・冷え・体重増加・便秘・腰痛・むくみ・つわりの対策とケア。


あたたかなお産と子育て-babycom

あたたかなお産と子育て

お産は子育ての出発点。産む人と生まれてくる人が尊重される「あたたかいお産」とは….・自分らしいお産 ・バースプランなど


babycom Child Care

育児・子育てTOP | 総合目次

絵本・親と子どもの本棚babycom

親と子どもの本棚

ファーストブックを選ぶポイント、それは赤ちゃんと読む人が気に入った本。妊娠中に出合いがあったらそれもよし。

ファーストブック選びのポイント


ベビーマッサージ

ベビーマッサージ

基本は、母と子、父と子の肌の触れ合い。お母さんやお父さんにやさしくなでられることで、赤ちゃんは安らぎを...



育児・子育ての悩み相談

育児・子育ての悩みQ&A

子育ては仕事とは違い、些細なことでとまどうことは多いもの。でも、ちょっとしたコツやヒントでクリアできることもあります。


babycom Working Mother

ワーキングマザーTOP | 総合目次

保育園保育園に入るために

働きながら子育てするWMにとって、保育園は頼もしい味方。でも、相変わらずどこの地域の保育園も定員オーバーの状態が。


妊娠中の働き方妊娠中の働き方

つわりの時はどうすればいい? 妊娠中のからだの変化と働き方へアドバイス。


妊娠への準備

妊娠への準備

月経不順、貧血など、からだの不調は早めにケアを。女性として自分のからだを見つめ直してみませんか。



babycom Kitchen

妊娠中の食事、離乳食 TOP

子どもと食べもの-胎内からはじめる食育

胎内からはじめる食育

妊婦のダイエットは、胎児の栄養不足を招いて、成長が抑制されてしまうだけでなく、将来成人病になる確率まで上げてしまう?

胎児が危ない!危険な妊婦のダイエット


菜食レシピ

からだにやさしい「菜食レシピ」

旬の野菜しかもそれが無農薬や有機野菜なら、素材を活かしなるべく手をかけずに食べたいもの。野菜の良さを活かした簡単でヘルシー、オシャレなメニュー。



マタニティと育てに役立つ栄養学

マタニティと育てに役立つ栄養学

マタニティと子育ての食と健康、からだにやさしい食のスタイル「シーフードベジタリアン」



babycom ecology

妊娠、子育ての環境問題TOP

妊娠と子育ての環境問題-babycom 電磁波の健康への影響

電磁波問題のわかりにくさは、その実態が把握しにくいため。身近にある電磁波とその健康への影響を考えるシリーズ。



子ども環境問題子ども環境問題

子どもは小さな大人ではない。環境リスクを受けやすい胎児期から幼児期の子どもの身体に、今何が起こり、どんなリスクが…



地産地消 by babycom

ちきゅうの食卓

地産地消やフードロスなど、地球にやさしい生き方を実践する5人を通して、私たちにもできるエコ的生活を紹介。



babycom Goods

出産準備用品・子育てグッズTOP

ベビーキャリーの上手な選び方

抱っこひも 選び方とグッズ検証

抱っこひも(ベビーキャリー)の選び方は、案外難しい。「1つだけで間に合った」という人は、案外少数。選ぶ際のポイントとは。

マタニティ&ベビーグッズ

キッズ(3〜6才頃)グッズリスト



TOP▲