マタニティ・エクササイズ

マタニティ・ヨーガ


指導/きくちさかえ 日本マタニティ・ヨーガ協会推薦指導者


はじめに

おなかの中に赤ちゃんを育む妊娠期。お母さんのからだは、日々変化していきます。
妊娠中のからだを整え、健康に過ごすために、
マタニティ・ストレッチ体操を毎日続けて行いましょう。


マタニティ・ヨーガを始める前に

1.マタニティ・ヨーガは、つわりの時期が治まった4ヶ月くらいから始めます。

2.始める前に、医師に相談するとよいでしょう。

3.朝起きたときや、夜寝る前など、リラックスできる時間に、静かな場所でゆったりと行います。

4.体操の途中で気分が悪くなった場合には、すぐに横になって休みます。

5.自分でからだの調子を見ながら、無理をしないようにしましょう。



「いいお産」のために毎日時間を見つけ、マスターしていきましょう。

マタニティ・ヨーガ 14のポーズ



マタニティ・エクササイズ INDEX

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きくちさかえ(著)


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