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マタニティ・エクササイズ、ヨーガ

マタニティ・エクササイズ

お産はからだですること。
からだを準備することは、妊娠中を健康に過ごし、お産をできるだけ自然なものにするためにはかかせません。

いくら知識としてお産を知っていても、最後はからだが勝負。ただ、体力アップ、筋力アップということではなく、 からだの中の気の通りをよくして、お産に適したからだつくりをめざしたいもの。
マタニティ・エクササイズでは、そんなからだにも精神にもやさしい運動を紹介します。

 


マタニティー・ヨーガをはじめよう!

「いいお産」のために毎日時間を見つけ、マスターしていきましょう。

肩伸ばし 肩回し 壁を使って足を持ち上げるポーズ
背筋を伸ばして脚を開くポーズ 腰をまわすポーズ
腰を持ち上げるポーズ    リラックス  呼吸法
立ってからだをねじるポーズ 片ひざを内側にたおすポーズ
両ひざを揃えてたおすポーズ スクワッティング
ネコのポーズ        首回し


 産後のヨーガ
骨盤底筋肉の運動


 カップルdeエクササイズ
マッサージは気持ちがいい。しかし、プロに頼むとお金がかかる。で、カップルでマッサージが、一番経済的かつコミュニケーションばっちり。ちょっと、セクシーな気にもなるかも。
夫婦やパートナーと一緒にできるリラックス方法、一つ一つマスターしていきましょう!

手ぶら足ぶら/足のマッサージ
肩のマッサージ


 パートナーマッサージ
妊娠中の女性のストレス解消やパートナーとしての男性に産まれてくる子どもとより強い結びつきを感じさせてくれるパートナーマッサージについて紹介します。

パートナーマッサージ
アメリカの助産婦関連の団体Midwifery Todayからのレーポート。



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