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【仕事】仕事内容
マーシャ -- 2011年02月27日 14:00:50

先日、パート労働で設計事務所へ就職しました。
子どもがまだ1歳5ヶ月と3歳半の子がいるため、
9時〜16時で働ける場所を探していました。
いずれは設計にかかわるお仕事に就きたいと思っていますが、
現在は、子どもが小さく、フルで働くことができない為
面接時に相談した結果、社内でできる事務のお仕事を任せてもらうことになりました。
またその間に、設計にかかわる仕事も覚えたり…前職で携わってた積算業務もあるから…というような話でしたので、両立ができる程度と思っておりました。

その前に事務などしたことがない私でも可能なのか不安でしたが、意外と簡単に言われたので、そんな難しい内容ではないのだろうと思ってましたが、
予想以上にハードで、庶務関係や経理関係までに及びました。
経理など全くの初めてで、私が務まるのか…また、子どもが病気して
会社を休めるのか…など入社してわずかで不安が襲いました。
それ以前に、両立ができるような事務業務ではない為、まだまだ建築の経験が浅く、これからという時期に別の内容を覚えて、これから先、何か役にたつのか…などいろいろ悩んでいます。

結局、今までされていた方が、退職されるので引き継ぎを、私がまずは一通り覚えてしまわなければいけません。
前向きに考えて、いろんな仕事も無駄がない…現在は設計の仕事を任されても時間的に無理なので、ある程度子どもが育つまでは建築関係でもあるこの仕事をこなしてやっていくべきなのか…と試行錯誤しています。

子どもが保育所へ通っている為、この仕事を辞めても何か別の就職先を探さなければなりません。
みなさまの良きアドバイスを宜しくお願いします。


ハードです
くみ -- 2011年03月 3日 08:20:08

  はじめまして
お気持ちお察しいたします。
はっきり言ってハードですが その業界はまるごとすっぽりそんな就労環境です(笑)
他業種では考えられないことも「あり」です。
私は建築メーカーの受付嬢(所属は総務部)として入社しました。
受付業務だけであとはニコニコして座っていればいいから・・・といった説明でした。
が!!!
いったん入社すると「受付でニコニコ」は一割くらい その後ろに設計課があったことが災いし(笑)設計課の雑用が業務の9割をしめるようになりました。
設計見積もりを依頼されたときなどはめまいがしました(笑)
慣れてくるとそのうち設計書の製本や現場に掲げる建築申請パネルの作成までやらされました。
業務や商談が深夜にまで及び面倒で泊り込んだことも多かったです。もうほんとにほんとに大変で独身だからやれただけだと言ってもいいと思います。ましてやパートさんでそのような業務過多はちょっとひどいなという気もします。待遇面でも正社員とは差があるのでしょうし。。。。時期をみて正社員への昇進を打診してみてはいかがでしょう。育児中でそこまでしたくないとお考えなら退社して別の職を探されたほうがいいかもしれませんよ?不況がゆえにパートの需要は高いですからそれほど難なくお仕事も見つかると思います。
ちなみに私は想いとは別の業務で戸惑いましたが仕事を覚えやがてはこなせるようになりました。
いっそこのまま設計に異動にしてほしいとせ思うようになりましたが受付からは長い間離れられませんでした。順調に昇進し40代が近づきそろそろ受付「嬢」が厳しくなったころ役員昇格しました。同期でも一番でした。
業務がハードで結婚、出産を機にやめていく社員が多い中頑張って続けてよかったと思っています。
主様の場合これから業務開始ということですからアドバイスはひとつ「やめるなら早く」です
再スタートも早いほうがいいですし 会社にとっても早くやめてもらって次の人材を探したほうがいいからです。
何より家庭が第一ですし 育児中でそのような業務負担は無理とお考えなら早め早めの対策が大事です。
私は育児は姑に丸投げ状態でしたので それだけは子供たちにかわいそうなことをしたと後悔しています。
参観日など行ってやったことがないです。

大丈夫ですよ。
ふう -- 2011年03月 1日 00:50:06

  マーシャさん、お仕事お疲れ様です。

まだ入社されたばかりでしょうか?
慣れない環境、仕事内容で大変な時期だとお察しします。

ましてや、まだお子さんも小さいですものね。

私は、営業、プロジェクトマネジャーから

育児休業後内勤となり、全く経験のない事務の仕事につきました。

当初はとまどい、不安も強かったので
マーシャさんのお気持ち、よくわかります。

事務の仕事はルーチンの繰り返しも多いので
1ヶ月、2ヶ月経つとだんだんに慣れてきます。

一つ一つ、こなしていけば、きっと大丈夫です。

メモをしっかり取るといいと思いますよ。
私は作成する資料や、今回の処理に使った資料のコピーをとって
次回思い出したり、参考にしていました。

面接時点で、相談が出来、
時短勤務で事務の仕事からはじめるということは、
事務はもちろん、将来的には設計の戦力として期待してくださっているのだと思います。

しばらくは大変だと思いますが
子供は成長します。

会社の期待に応えつつ、自分の希望も実現していけるような
働き方が出来ると良いですね。

私もまだまだですが、お互いがんばりましょう。

有り難いという気持ちで
サクラザカ -- 2011年02月28日 22:06:33

  マーシャさん就職おめでとうございます。
この不況下で、幼い子がいるのに、ご希望に近いところに採用されてラッキーでしたね。
しかも保育所まで入れている、恵まれていますね。

面接のときの印象から思い描いていた仕事内容と違う。。。
それがどうしたのですか?
新入社員だってそんなのよくあることです。
そもそも庶務や経理は事務のうちです。

事務も設計もやってもらう、っていう契約内容だったのですか?
マーシャさんがそう夢を描いただけではありませんか?

初心者に全て任せなければならない会社側の不安わかりますか?
それでもマーシャさんなら、できるようになるだろうという期待をもって採用されたわけです。
求職者側にも、会社にそう思わせた責任があります。

私が務まるのか…会社を休めるのか、ですって?
じゃあ就職しなきゃよかったのではないですか。

現段階では、仕事で会社に貢献できているレベルには達していませんよね。
仕事を教えていただいている、それなのに給料まで頂戴している、そういう身分だってこと忘れないでください。

転職する?
採用・人材育成には多大なコストと時間がかかっています。

そのような安易な考えでは、どこにいっても不満を抱いて無責任に辞めるだけになるのではないですか。

 
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