妊娠・出産・育児 -babycom-




会員登録/はじめての方


Topics TOPbabycom新着

第16回 卵子提供でママになった方のおしゃべり会 2017年7月15日(土)昼

おしゃべり会事務局(掲載 2017.4.13)


卵子提供でママになった方へ

忙しくも楽しい毎日をお過ごしでしょうか。
このたび、卵子提供でママになった方のおしゃべり会を開催します。

お子さんがママに似ている・似ていないという言葉への返答、
年齢が高い出産を語るときの気持ち、
生まれた経緯を子どもにどのように話すか、
夫との関係、などなど、
体験者同士で語ってみませんか。

卵子提供に限らず、子育てについてのちょっとしたお話もできたらと思います。

お子さん連れの方もいらっしゃいます。
ご都合に合わせてご参加下さい。

おしゃべり会事務局 白井千晶

第16回 卵子提供でママになった方のおしゃべり会

【日 時】2017年7月15日(土)昼
【場 所】東京都内
【参加費】無料
【お問合せ・申込】下記のフォームよりお願いいたします。
【主 催】白井千晶(静岡大学)
【協 力】babycom

今回は、精子提供で生まれた方にゲストスピーカーをお願いしています。子どもの立場について、学び考える機会にしましょう。不安や疑問をシェアしたり、考えを整理したり、発見があったらと思います。


【個人情報と守秘義務について】
参加者のプライバシーは守られます。 当おしゃべり会はニックネームでの参加が可能です。 皆さんが安心して参加できるよう、参加者には守秘義務がありますので、ご了承ください。

【参加者について】
当会は、卵子提供で母親になった方のおしゃべり会です。 お話しやすいよう、5人程度までを予定しています。
お子様連れでも大丈夫です。
申し訳ありませんがそれ以外の方は、このおしゃべり会には参加できません。
また取材目的での参加もできません。
当事者を装った「なりすまし」を防ぐために、参加者にはいくつか事前にお願いがあります。

【助成】
当おしゃべり会は、文部科学省科学研究費の助成を受けておこなわれます(課題番号26380726)。
おしゃべり会取りまとめ・事務局の研究代表者(白井千晶/静岡大学/babycom共同プロジェクト担当)が同席させていただきますので、ご了承ください。許可いただける範囲で、内容を参考にさせていただきたいと思います。当然のことながら、プライバシーは守られます。許可無くサイトに公開することはありません。 開催場所から近距離の場合、参加者の費用負担はほとんどありません。 詳しくはお申込者にご連絡します。

【お願い】
おしゃべり会とは別に、卵子提供を受けて母親になった経験について、個別にお話くださる方は、ご協力お願いいたします。当然のことながら、プライバシーは守られます。 卵子の提供を受けること、提供することを考えたけれども、結果的にしなかった、卵子の提供を受けること・提供することを考えている、という方もお聞かせください。
遠方の方も、お問い合わせ下さい。 お話くださる時間をいただくことになりますが、交通費等の費用のご負担がないように致します。

【当ページをご覧になった方へ】
おしゃべり会の意図について
現在、卵子提供に関する法制度はなく、卵子提供は合法でも違法でもありません。 卵子提供に関する批判は、卵子提供自体への批判、選択する人への批判、市場化していることや子どもの福祉が守られていないことなど現状に対する批判など、様々にあると思います。
これらについては、様々な立場の人を交えて、議論していく必要があると思います。
一方で、現実に子どもが生まれ、母として、父として、親族として子育てに取り組んでいる人びとがいます。 子どもの福祉が守られるように、当事者の経験を知る必要があると思いますが、声があげづらい状況です。また、幸せな親子関係が築けるようにするためにも、当事者が安心して語ったり情報交換する場所が必要だと思います。 そのため、おしゃべり会を開催することにしました。

当研究は、現状把握と、当事者を含むよりよい社会を考えるための研究であり、卵子提供自体を推進するものでも否定するものでもありません。 ご理解いただければ幸いです。


SSL グローバルサインのサイトシール

お問い合わせ・お申込みフォーム

babycomではSSL(インターネット上で情報を暗号化して送受信できる仕組み)を導入しています。
メールアドレスは、おしゃべり会事務局からの連絡のためのみに使用。



お名前(ハンドルネームでも可):


メールアドレス: ※必須


お住まいの地域:


メッセージやご意見など、ご記入ください。





Contents Copyright(C)1996- babycom